soliloquy.

Carpe diem quam minimum credula postero

【ポケモン剣盾S23使用構築】Power of Life and Death【最終118位】

 

f:id:lv_vermillion:20211104230035j:image

シーズン23お疲れ様でした。

 

ダイマックス無しルールになってからあまり対戦出来ていなかったのですが、今月は時間に余裕があったため頑張って対戦しました。

剣盾から対戦を始めた身としては、ダイマックス無しのバトルは非常に新鮮で楽しかったです。また、ダイマックスが無いことで、今までよりサイクルを意識した立ち回りをしなければならない場面も多く、今までバトン構築や壁構築、対面構築ばかり使ってきた私にとっては非常に勉強になったシーズンでした。

そんな中で初のレート2000を達成する事ができ、少しは上達できたのかなと思っています。非常に嬉しい限りです。

という訳で、レート2000達成記念として記事に残したいと思います。

f:id:lv_vermillion:20211104225817j:image

TN さととん 最高203X 最終2012(118位)

 

 

 採用順とコンセプト

 

f:id:lv_vermillion:20211101201331p:plainf:id:lv_vermillion:20211101201336p:plainf:id:lv_vermillion:20211101201341p:plainf:id:lv_vermillion:20211101201309p:plainf:id:lv_vermillion:20211101201324p:plainf:id:lv_vermillion:20211101201319p:plainf:id:lv_vermillion:20211101201304p:plain

ゴチルゼルナットレイ変更)

・麻痺によるS操作や対面操作でカイオーガを通す

・受けも火力でゴリ押す

 

個体紹介

f:id:lv_vermillion:20211101201331p:plainカイオーガ@こだわりメガネ

f:id:lv_vermillion:20211104225609j:image

特性 あめふらし

性格 ひかえめ

努力値 H28 B84 C252 D4 S140

技 しおふき なみのり れいとうビーム かみなり

 伝説枠。驚くべき火力バカ。基本的にこのポケモンでガンガン殴っていきたいため、後述のサンダーやユキメノコで麻痺を入れたり、サンダーやナットレイメタモンを絡めて有利対面を作っていた。そのためそこまで素早さラインは重要ではないと感じ、Sを準速ウオノラゴン抜きまで落として、特化ザシアンのじゃれや鉢巻ウーラオスインファイトを大体耐えるくらいまで耐久に振った。終盤はワイボザシアンにたくさん当たって悲しかったが、あらゆるポケモンに対して対面で戦いつつ、隙あらば潮吹きで相手のポケモンを吹っ飛ばして行く姿はとても頼もしかった。初めてプレイしたのがサファイアだった事もあり、このポケモンと初の2000を達成できて本当に嬉しい。

 

f:id:lv_vermillion:20211101201336p:plainサンダー@ゴツゴツメット

f:id:lv_vermillion:20211104225620j:image

特性 せいでんき

性格 ずぶとい

努力値 H252 B252 D4

技 ボルトチェンジ ぼうふう でんじは はねやすめ

カイオーガ軸に必須レベルのポケモン。技構成は対面操作のボルトチェンジ、雨と相性のいい暴風、カイオーガの補助と無限の可能性を生む電磁波、体力管理の羽休めで完結している。飽きるほど見たポケモンだと思うので特に言うことはないが、非常に安定感のあるポケモンで頼もしかった。

 

f:id:lv_vermillion:20211101201324p:plainガブリアス@こだわりハチマキ

f:id:lv_vermillion:20211104225627j:image

特性 さめはだ

性格 ようき

努力値 A252 D4 S252

技 げきりん じしん ストーンエッジ ほのおのキバ

 本構築の第2の火力バカ。イベルタル軸に強いと聞いたので採用したポケモンカイオーガの通りが悪い場合や、相手の構築にヌケニンがいる場合はこのポケモンをエースとして選出した。地震か逆鱗の一貫を作ってしまえば非常に使っていて気持ちのいいポケモンだった。

 

f:id:lv_vermillion:20211101201304p:plainナットレイとつげきチョッキ

f:id:lv_vermillion:20211104225633j:image

特性 てつのトゲ

性格 しんちょう

努力値 H252 A140 D116

技 パワーウィップ ジャイロボール はたきおとす ボディプレス

 黒バドが重すぎたため採用。カイオーガミラーやゼルネアス、メタモンにも強かった。眼鏡ではない黒バドのアストラルビット2耐え、C+2ゼルネアスの気合玉確定耐え。意外と使いやすかったため採用して正解だった。もともとこの枠はゴチルゼル@カゴのみを使っていたが、終盤になるにつれて選出しづらくなった気がした点、HDミラコトリトドンクリアスモッグトリトドンに勝てない点などから船を降りてもらう事となった。

 

f:id:lv_vermillion:20211101201319p:plainユキメノコきあいのタスキ

f:id:lv_vermillion:20211104225638j:image

特性 のろわれボディ

性格 おくびょう

努力値 H4 B132 C116 D4 S252

技 れいとうビーム たたりめ でんじは みちづれ

 誰も使ってなかったポケモン。見た目が好きという理由で対戦を始めたばかりの頃に育成して、一瞬使ってからずっとボックスに眠っていた。正直もっといいポケモンはたくさんいたと思うが、序盤になんとなく使ってみたら意外と使用感が良かったため最後まで使い続けた。このポケモンの偉い点は、高い素早さから電磁波を入れて後続のサポートができる点・道連れで最悪一対一交換が望める点・交換されるなどで道連れが決まらなくても、相手の裏のポケモンが見えたり、他のポケモンに電磁波を入れることができる点(身代わりは知らん)・拘っているポケモンに呪われボディが発動した場合、交換読みが比較的容易な点など、使えば使うほど面白いポケモンだった。意地スカーフ水ウーラオスの水流連打や陽気珠ドラパのドラゴンアローなど耐えるよう耐久を振ったが、明確に活きた試合はあまりなかった。たくさん麻痺らせてくれたし道連れにしてくれたし、たまに凍らせてくれた。ボックスでたくさん休んでいただけあって、やる気十分の自覚あり雪女、最高でした。

 

f:id:lv_vermillion:20211101201341p:plainメタモンこだわりスカーフ

f:id:lv_vermillion:20211104225645j:image

特性 かわりもの

努力値 H252 D252

技 へんしん 

 ザシアンにも黒バドにもゼルネアスにもウーラオスにもランドロスにもなれる最強ポケモン。オーガとザシアンが対面した時に一回メタモンに引くことが安定行動になるのが非常に偉く、抜きエースにもクッションにも使えて便利だった。

 

あとがき

 序盤から2桁をキープし続けることができたので、有名な強者の方ともたくさん対戦することができてとても楽しいシーズンでした。来月のルールはどれくらいやるかは未定ですが、使ったことの無い伝説ポケモンでまったり楽しみつつ、勝てそうな構築ができたら頑張ろうかなと思います。

 ご精読ありがとうございました。

 

Twitter @satochi_poke